カテゴリー別アーカイブ: セル画教室

技科大祭一日目!

唯乃ひよこです!

ついに始まりました!技科大祭!

一日目は、近づいている台風19号の影響からか、あいにくの曇り空スタートとなりました。

今回アニ研としてはセル画教室と、有志によってクレープ屋さんをしております!

[模擬店の様子※あとでアップロードします]

うちの看板娘(?)である雪歩も準備万端!

[雪歩の写真※あとでアップロードします]

セル画教室のところでは、今年つくった本も頒布しております!

2014年ごちゃ混ぜ本

イラスト・評論本「LIKE」

2014技科大冊子_001

漫画本「漫画冊子」

セル画教室も盛況の様子で、子供達の笑顔が多く見られました。

[セル画教室の様子※あとでアップロードします]

この日は、アニソン歌手として有名な遠藤正明さんと米倉千尋さんが技科大祭を盛り上げてくださいました!

興奮と熱気がすごい一時間でした!

セットリストを文章にまとめてみましたのでこれなかった人は是非ご覧ください!

—————————————————————————

11:00開始 米倉千尋さん登場

1曲目 嵐の中で輝いて -機動戦士ガンダム第08MS小隊 OP

米倉千尋さんはけ、遠藤正明さん登場

2曲目 爆竜戦隊アバレンジャー -爆竜戦隊アバレンジャーOP

米倉千尋さん登場、遠藤さんは米倉さんのことをチッヒーと呼んでいるんですね。

遠「晴れてますよ!」 空もいつの間にか晴れ間に。

ここで自己紹介。米倉さんは最近髪の毛を30cmも切ったみたいです!

遠藤さんは今日の天候のことをすごく心配してくださってました?

遠「チッヒーは晴れ女?雨女?」 → 米「まあ嵐の中で輝きますから・・・」

このコンビは2回目らしく、2人だけでは初めてだったみたいです。

会場の空気と同様、気温もいい感じにあつくなって来たところで、盛り上がるように最後までよろしく!と言い遠藤さんは一度はけ、米倉さんのソロ2連続になります。

3曲目 約束の場所へ -カレイドスターOP

4曲目 Butterfly kiss -RAVE OP

ここでトークになり、なんとこのステージを8時から待ってた人もいたらしいです。米倉さんは技科大のことをパンフで見て、未来はノーベル賞と言っておりました(笑) 本当に出るとすごいですね。

5曲目 ぱんでみっく!! -よんでますよ、アザゼルさん。 OP

ここで米倉さんははけ、遠藤さん再登場で2曲連続のソロでした。

6曲目 THE GALAXY EXPRESS 999 -銀河鉄道999(劇場版) ED

7曲目 もののけ姫 -もののけ姫 主題歌

ここでトーク。

遠「アニソンはアニメのために作られた音楽でポジティブな気持ちになる。」

ここ10年で多くの国でアニソンを歌ったみたいです。いろんな国でアニソンによって人々を1つにしてきたんですね。

今度米倉さんと一緒に上海へ行くみたいです。

8曲目 愛をとりもどせ!! -北斗の拳 OP

遠藤さんはけ、米倉さん登場

9曲目 WILL -仙界伝 封神演義 OP

米倉さんはけ、遠藤さん登場

10曲目 勇者王誕生! -勇者王ガオガイガー OP

ここで遠藤さんもはけ、会場は鳴り止まないアンコールに包まれました。

遠藤さんと米倉さんが再登場!

遠「何かうまいもん食べていきたいですね。豊橋でうまいものって何かありますか?」

\カレーうどん!/  \ちくわ!/

遠「ちくわは俺のとこの近くでも売ってるけど!」

と豊橋トークでした。

米倉さんは名古屋が第二の故郷みたいで、愛知には思い入れがあるそうです。

また、昨日は楽しみすぎて21時30分に寝たそうです(笑)

たくさんの笑顔に会えて嬉しいといっておりました。こちらこそ笑顔にさせていただきありがとうございました!

米倉さんは19回目のバースデーライブとして1月24日に横浜でライブを開催するみたいです!

遠藤さんは豊橋技術科学大学と最後までいいにくそうでした!

最後は米倉さんと遠藤さんの特別コラボで

11曲目 ゆずれない願い -魔法騎士レイアース OP

を歌い、終了になりました。

聞いていた感想としては、大満足のライブでした。1時間なのに内容がすごく濃く、元気をかなりいただきました。

卒業研究もこの元気で乗り切っていきたいですね。本日は素晴らしいライブをお聞かせいただき、ありがとうございました!

———————————————————————————–

さて、明日もセル画とクレープ屋さんでお待ちしております。

 

明日は声優の野中藍さんと白石涼子さんのトークショーが開催される予定です!

元気があれば、そちらの様子もまとめてみたいと思います。それではまた~!

イベントに行ってまいりました!

どうも皆さん!初めまして!唯乃ひよこ(ただのひよこ)と申します。今年部長になりましたので以後お見知りおきをお願いいたします。

さて、三連休の中日である日曜日に名古屋にて開催された
エネフェス2013 in なごや地球ひろばというイベントに参加させていただきました!

image3

こちらは、セル画教室の前に置かれていた資源について学べるオブジェです。
このように、「エネルギー」についてクラフトやワークショップをとおし、楽しみながら学べるイベントです。
最後には手をつないで電気が流れる実験など、興味をひくようなイベントが盛りだくさんでした!
私たちはセル画体験教室を開かせていただきました!

Simage4

Simage3

Simage2

Simage

セル画教室の様子です。大人も子供も関係なくセル画を楽しく体験していただけました!来場してくださった方はありがとうございました!
教室を開いている間、お客さんの目を引くために私もセル画に挑戦してみました。写真は後日のブログで見せられたらな、と思います。

開催者の方もノリの良い方ばかりで私たちも楽しくイベントに参加することができました!また来年も参加したいイベントでした。

技科大祭始まりました

技科大祭準備がたたって寝不足気味のたまのびです。
ついに技科大祭が始まりました。

技科大祭のスタートだ!

今回は、技科大祭の広報がだいぶ遅れていたので、大丈夫かな?と心配にしていましたが、そんなこと杞憂に終わりました!
1日目は、芸人の方(どぶろっくさんと狩野英孝さん)が来てくださったおかげで大盛況ぶりを見せていました。
TACSのセル画体験教室も大賑わいでした。以下は当日に貼ったポスターたち。

2013Gikadaisai_cels_poster1-01

2013Gikadaisai_cels_poster3-01

2013Gikadaisai_cels_poster4

2013Gikadaisai_sasshi_senden

2日目もよろしく!

2日目は岡崎短期女子大学のダンスサークルによるステージパフォーマンスが見どころだと思いますヽ(´エ`)ノ
2日目もTACSはセル画体験教室と冊子配布は行いますので、またよろしくお願い致します!

出張セル画教室~当日編~

2011年10月29日(土)
当サークルで作成したセル画を持って、東稜中学校へ出張セル画教室に行ってきました。
持って行ったセル画は以下のもので、
左からドラえもん&のび太、トリコ、初音ミク、松風天馬です。

教室に来てくれた中学生たちは活気に満ち満ちていました。
開始20分前に来てくれた子もいました。楽しみにしてくれていたようで、なによりです。

ちょくちょくキャラクターの話題を話しつつもテキパキと塗りを進めていく姿が印象的。
一応(危なそうな人はいましたが、担当の先生がハキハキと指示をだして下さったので)全員が時間内に塗り終えることができました。

塗り終えた生徒は、持って行った部員製作のセル画を見たりしていたのですが、「中学生なのによく作品知ってるなぁ」と。

P.S. とん汁食べたかったです^^; あ、カメラ持っていくの忘れた・・・

技科大祭2011-2日目

1日目は写真を撮るのを忘れていました…
2日目は写真を存分に使っていきます!

A306教室 例年通り最上階の端っこの教室でした。
でも階段が近いので問題無しです。

今年の題材はこんな感じです。

  • イナズマイレブン
  • 日常
  • にゃんぱいあ
  • プリキュア

セルカラー。セル画を塗るための絵の具です。
残り少ない在庫です。

お客さんの入りもそこそこでしたが、例年より少ない気もしますね。

筆を綺麗に保ってもらうには残像が残る程度の素早い水交換が肝心です。

「あー疲れた」
チラリと映る冊子の山が捌けるのは一体何年後になるのでしょうか…
ポジティブに「これで来年も配れる!」と考えましょう。

今年も楽しかったですね!
セルカラーの残りも少ないらしいので、来年、再来年も続けられるかどうかは微妙です。

以上+αの写真です。