カテゴリー別アーカイブ: イベント

コミックマーケット90について

こんにちは、副部長のitezaPです。

ずいぶん更新もご無沙汰になってしまって、申し訳ないです。。

夏も本格的になり、毎日暑いですね。

 

さて、明日に開催が迫ったコミックマーケット90ですが、我がサークル「TACS」も参加します!

日時・場所は

日曜日 東地区“メ”ブロック-56b

です!

今回はイラスト本、クリアファイルの頒布を予定しています!

 

直前の告知になってしまいましたが、興味ある人はぜひよろしくお願いします!

 

でわでわぁ。

技科大祭一日目!

唯乃ひよこです!

ついに始まりました!技科大祭!

一日目は、近づいている台風19号の影響からか、あいにくの曇り空スタートとなりました。

今回アニ研としてはセル画教室と、有志によってクレープ屋さんをしております!

[模擬店の様子※あとでアップロードします]

うちの看板娘(?)である雪歩も準備万端!

[雪歩の写真※あとでアップロードします]

セル画教室のところでは、今年つくった本も頒布しております!

2014年ごちゃ混ぜ本

イラスト・評論本「LIKE」

2014技科大冊子_001

漫画本「漫画冊子」

セル画教室も盛況の様子で、子供達の笑顔が多く見られました。

[セル画教室の様子※あとでアップロードします]

この日は、アニソン歌手として有名な遠藤正明さんと米倉千尋さんが技科大祭を盛り上げてくださいました!

興奮と熱気がすごい一時間でした!

セットリストを文章にまとめてみましたのでこれなかった人は是非ご覧ください!

—————————————————————————

11:00開始 米倉千尋さん登場

1曲目 嵐の中で輝いて -機動戦士ガンダム第08MS小隊 OP

米倉千尋さんはけ、遠藤正明さん登場

2曲目 爆竜戦隊アバレンジャー -爆竜戦隊アバレンジャーOP

米倉千尋さん登場、遠藤さんは米倉さんのことをチッヒーと呼んでいるんですね。

遠「晴れてますよ!」 空もいつの間にか晴れ間に。

ここで自己紹介。米倉さんは最近髪の毛を30cmも切ったみたいです!

遠藤さんは今日の天候のことをすごく心配してくださってました?

遠「チッヒーは晴れ女?雨女?」 → 米「まあ嵐の中で輝きますから・・・」

このコンビは2回目らしく、2人だけでは初めてだったみたいです。

会場の空気と同様、気温もいい感じにあつくなって来たところで、盛り上がるように最後までよろしく!と言い遠藤さんは一度はけ、米倉さんのソロ2連続になります。

3曲目 約束の場所へ -カレイドスターOP

4曲目 Butterfly kiss -RAVE OP

ここでトークになり、なんとこのステージを8時から待ってた人もいたらしいです。米倉さんは技科大のことをパンフで見て、未来はノーベル賞と言っておりました(笑) 本当に出るとすごいですね。

5曲目 ぱんでみっく!! -よんでますよ、アザゼルさん。 OP

ここで米倉さんははけ、遠藤さん再登場で2曲連続のソロでした。

6曲目 THE GALAXY EXPRESS 999 -銀河鉄道999(劇場版) ED

7曲目 もののけ姫 -もののけ姫 主題歌

ここでトーク。

遠「アニソンはアニメのために作られた音楽でポジティブな気持ちになる。」

ここ10年で多くの国でアニソンを歌ったみたいです。いろんな国でアニソンによって人々を1つにしてきたんですね。

今度米倉さんと一緒に上海へ行くみたいです。

8曲目 愛をとりもどせ!! -北斗の拳 OP

遠藤さんはけ、米倉さん登場

9曲目 WILL -仙界伝 封神演義 OP

米倉さんはけ、遠藤さん登場

10曲目 勇者王誕生! -勇者王ガオガイガー OP

ここで遠藤さんもはけ、会場は鳴り止まないアンコールに包まれました。

遠藤さんと米倉さんが再登場!

遠「何かうまいもん食べていきたいですね。豊橋でうまいものって何かありますか?」

\カレーうどん!/  \ちくわ!/

遠「ちくわは俺のとこの近くでも売ってるけど!」

と豊橋トークでした。

米倉さんは名古屋が第二の故郷みたいで、愛知には思い入れがあるそうです。

また、昨日は楽しみすぎて21時30分に寝たそうです(笑)

たくさんの笑顔に会えて嬉しいといっておりました。こちらこそ笑顔にさせていただきありがとうございました!

米倉さんは19回目のバースデーライブとして1月24日に横浜でライブを開催するみたいです!

遠藤さんは豊橋技術科学大学と最後までいいにくそうでした!

最後は米倉さんと遠藤さんの特別コラボで

11曲目 ゆずれない願い -魔法騎士レイアース OP

を歌い、終了になりました。

聞いていた感想としては、大満足のライブでした。1時間なのに内容がすごく濃く、元気をかなりいただきました。

卒業研究もこの元気で乗り切っていきたいですね。本日は素晴らしいライブをお聞かせいただき、ありがとうございました!

———————————————————————————–

さて、明日もセル画とクレープ屋さんでお待ちしております。

 

明日は声優の野中藍さんと白石涼子さんのトークショーが開催される予定です!

元気があれば、そちらの様子もまとめてみたいと思います。それではまた~!

C86コミックマーケット参加情報

唯乃ひよこです!

大変遅くなりましたが、8月15日~17日に東京ビッグサイトで開催されるC86コミックマーケットの頒布物についての情報です!

私たちTACSが今回頒布する物はイラスト本缶バッジになります。

C86イラスト本
C86イラスト本
C86缶バッジ
C86缶バッジ

私、唯乃ひよこはイラスト本で原稿参加、また、編集を担当させていただきました。

また、サークルでは初の製作となる缶バッジも2種類作りました!

現在入稿も終了し、企画が一段落した段階になります。

あとは物が届くのを待つだけ・・・!それを見るのが楽しみで仕方がありません(^o^)

コミックマーケットの情報とサークルのスペース情報を下に記載しておきます!ぜひ遊びに来てください!


C86コミックマーケット

会場:東京ビッグサイト

開催:2014年8月15日(金)~8月17日(日)

サークルスペース:「TACS」 日曜日 西地区“け”ブロック-25b


 

新入生歓迎会

唯乃ひよこです!

先週の土曜日は新入生歓迎会を行いました。

大学の全サークルがブースを作り、新入生へ向けてどういうサークルであるかを説明する目的として開催されるものです。

TACSもブースを作り、新入生の呼び込みを行いました!

 

今回入り口に出張ってもらったのがコイツです!

連装砲1

 

艦これでお馴染みのアザラシぜかましちゃんのお供で知られる連装砲ちゃん!(詳しくは「艦隊これくしょん」で検索)

ジェバンニ先輩方が一日で完成させていました。一日ながらもこのクオリティ、感服です(笑)

それに同級生が絵をホワイトボードに書き・・・

ぜかまし絵

 

連装砲4

 

こうなりました!

 

さて、肝心の中身ですが、セル画と紹介冊子を置いています!

セル画風景2

 

盛りだくさんで目を引きやすくしてみました。

ゆきぽ

さらには我が部のアイドル雪歩さんもいつもの位置に陣取り陣形は万全です(^^)

これらの甲斐あってか、新入生からは上々の反応をいただくことができたと私は感じました。

当日にお越しいただいた新入生の方には私の拙い説明と格好に戸惑った方もいらっしゃると思います。うちの部の雰囲気と言うものを少しでも体感していただきたく、部員はいつもどおりに絵を描いたり話してたりしていましたが、伝わったでしょうか?

もし気になる方がいらっしゃれば、今からでも遅くはないのでぜひ部室に一度お越しください!

愉快なサークルですので、どうか気に入っていただければ幸いです。

更新が遅くなって申し訳ありませんでした!

それでは今日はこのへんで〜

平綴じ本

たまのびです。
もう11月も後半ですね。愛知では、紅葉が見ごろの時期です。

イチョウの葉が綺麗に色づいています。
イチョウの葉が綺麗に色づいています。

本を作りました。

今まで告知していなかったのですが、10月中旬頃から作っておりました、「平綴じ本」が完成しました。
TACSでは製本といえば、パンフレットのような真ん中をステープラでとめる中綴じが一般的なのですが、今回はステープラーを使わず、平綴じで本を作りました。背表紙もあります!

お手製の無線平綴じ本です。きちんと背表紙があります!
お手製の無線平綴じ本です。きちんと背表紙があります!

思い出の品?

今回の平綴じ本は、身内向けに作りました。内容についても制限を設けなかったので、思い思いに好きなものが描けたと思います。とても自由だったため、76ページの大容量な本になってくれました。
すべて参加者だけで原稿も製本も行ったので、参加してくれた人にとって記念品となってくれれば幸いです。

見栄えをよくしたい!

この企画の発足は、技科大祭のときに製本した「FREE THEME ILLUST BOOK」の見栄えがあまり良くなかったことがきっかけとなりました。
中綴じ冊子はページ数が増えれば増えるほど、背が膨らんであまり見栄えのいいものとはなりません。
特に冊子を重ねた時は悲惨です。膨らみのせいで重ねると斜めになって、まったく綺麗に見えません。
加えて、製本に使用した紙があまりにもおざなりで、裏が透けてしまう事態となっていました。

そんな問題がありまして、それならいっそ、製本方法を変えてしまおうと思い立ったわけです。

金箔!?

せっかく平綴じ本を作るんだからと、紙にも凝りました。本文には90kgの上質紙を使い、表紙には250g/m2のハイパーレーザーコピー用紙を使いました。
それになんと!表紙には金箔を押しちゃいました。ピカピカです。

本のお化粧

製本作業は、そのときに居合わせた参加者に手伝ってもらいました。
できるだけ丁寧に作ってもらった本は、実に満足行くものとなりました。
化粧断ち(ページを切りそろえる)の作業もしてもらいました。
小口(ページをめくる側)は綺麗に揃っていて、ページをめくりやすいし、なんだかかっこいい!
企画兼編集を担当した私としては、実に満足しています。

俺たちだってやればできるんだ!

今回の企画は、今までやったことのないことへの挑戦でした。
前例のない試みだったため、準備が大変だった上に、実際にやってみて何度も失敗しました。
それでも、こうして企画が無事終えたことが、TACSにとって推進剤となってくれたらいいなーと思っています。