カテゴリー別アーカイブ: 作品

作品投稿

技科大祭一日目!

唯乃ひよこです!

ついに始まりました!技科大祭!

一日目は、近づいている台風19号の影響からか、あいにくの曇り空スタートとなりました。

今回アニ研としてはセル画教室と、有志によってクレープ屋さんをしております!

[模擬店の様子※あとでアップロードします]

うちの看板娘(?)である雪歩も準備万端!

[雪歩の写真※あとでアップロードします]

セル画教室のところでは、今年つくった本も頒布しております!

2014年ごちゃ混ぜ本

イラスト・評論本「LIKE」

2014技科大冊子_001

漫画本「漫画冊子」

セル画教室も盛況の様子で、子供達の笑顔が多く見られました。

[セル画教室の様子※あとでアップロードします]

この日は、アニソン歌手として有名な遠藤正明さんと米倉千尋さんが技科大祭を盛り上げてくださいました!

興奮と熱気がすごい一時間でした!

セットリストを文章にまとめてみましたのでこれなかった人は是非ご覧ください!

—————————————————————————

11:00開始 米倉千尋さん登場

1曲目 嵐の中で輝いて -機動戦士ガンダム第08MS小隊 OP

米倉千尋さんはけ、遠藤正明さん登場

2曲目 爆竜戦隊アバレンジャー -爆竜戦隊アバレンジャーOP

米倉千尋さん登場、遠藤さんは米倉さんのことをチッヒーと呼んでいるんですね。

遠「晴れてますよ!」 空もいつの間にか晴れ間に。

ここで自己紹介。米倉さんは最近髪の毛を30cmも切ったみたいです!

遠藤さんは今日の天候のことをすごく心配してくださってました?

遠「チッヒーは晴れ女?雨女?」 → 米「まあ嵐の中で輝きますから・・・」

このコンビは2回目らしく、2人だけでは初めてだったみたいです。

会場の空気と同様、気温もいい感じにあつくなって来たところで、盛り上がるように最後までよろしく!と言い遠藤さんは一度はけ、米倉さんのソロ2連続になります。

3曲目 約束の場所へ -カレイドスターOP

4曲目 Butterfly kiss -RAVE OP

ここでトークになり、なんとこのステージを8時から待ってた人もいたらしいです。米倉さんは技科大のことをパンフで見て、未来はノーベル賞と言っておりました(笑) 本当に出るとすごいですね。

5曲目 ぱんでみっく!! -よんでますよ、アザゼルさん。 OP

ここで米倉さんははけ、遠藤さん再登場で2曲連続のソロでした。

6曲目 THE GALAXY EXPRESS 999 -銀河鉄道999(劇場版) ED

7曲目 もののけ姫 -もののけ姫 主題歌

ここでトーク。

遠「アニソンはアニメのために作られた音楽でポジティブな気持ちになる。」

ここ10年で多くの国でアニソンを歌ったみたいです。いろんな国でアニソンによって人々を1つにしてきたんですね。

今度米倉さんと一緒に上海へ行くみたいです。

8曲目 愛をとりもどせ!! -北斗の拳 OP

遠藤さんはけ、米倉さん登場

9曲目 WILL -仙界伝 封神演義 OP

米倉さんはけ、遠藤さん登場

10曲目 勇者王誕生! -勇者王ガオガイガー OP

ここで遠藤さんもはけ、会場は鳴り止まないアンコールに包まれました。

遠藤さんと米倉さんが再登場!

遠「何かうまいもん食べていきたいですね。豊橋でうまいものって何かありますか?」

\カレーうどん!/  \ちくわ!/

遠「ちくわは俺のとこの近くでも売ってるけど!」

と豊橋トークでした。

米倉さんは名古屋が第二の故郷みたいで、愛知には思い入れがあるそうです。

また、昨日は楽しみすぎて21時30分に寝たそうです(笑)

たくさんの笑顔に会えて嬉しいといっておりました。こちらこそ笑顔にさせていただきありがとうございました!

米倉さんは19回目のバースデーライブとして1月24日に横浜でライブを開催するみたいです!

遠藤さんは豊橋技術科学大学と最後までいいにくそうでした!

最後は米倉さんと遠藤さんの特別コラボで

11曲目 ゆずれない願い -魔法騎士レイアース OP

を歌い、終了になりました。

聞いていた感想としては、大満足のライブでした。1時間なのに内容がすごく濃く、元気をかなりいただきました。

卒業研究もこの元気で乗り切っていきたいですね。本日は素晴らしいライブをお聞かせいただき、ありがとうございました!

———————————————————————————–

さて、明日もセル画とクレープ屋さんでお待ちしております。

 

明日は声優の野中藍さんと白石涼子さんのトークショーが開催される予定です!

元気があれば、そちらの様子もまとめてみたいと思います。それではまた~!

イラスト勉強会11/18

今回のテーマは、魔法少女まどか☆マギカより、暁美ほむらさん。

キャラを指定してテーマにしたことは何気に初めてです。

 

特徴的なうめてんてーの絵柄に合わせる人、自分の絵柄で描く人、描きたいように描く人がいて面白いですね。面白く無いか。

DSC_0662 DSC_0661 DSC_0672DSC_0664 DSC_0670 DSC_0669 DSC_0668 DSC_0667 DSC_0666 DSC_0665

黒板を用いて、即興で絵に関する議論が始まることも有ります。写真撮ろうとしたら消されちゃいました。

DSC_0671

 

イラスト勉強会11/11

11/11に開催されたイラスト勉強会の報告ですよ。

DSC_0643 DSC_0642 DSC_0640 DSC_0635 DSC_0636 DSC_0637 DSC_0639DSC_0641 DSC_0633 DSC_0632 DSC_0629 DSC_0628 DSC_0624 DSC_0625 DSC_0626 DSC_0627DSC_0650

…なぜ今更11/11の報告かっていうと、僕が記事書くのサボってたらweb担当さんにドヤされたから。

いや、もちろんドヤされるなんて言い方は適切ではなくて、丁寧に下手に「書いてくれないかな~」って行ってくれましたごめんなさい。

 

今回のテーマは自由ですが、絵に自分のテーマ(課題)を明記してくること。こうすることで、的確なアドバイスが出しやすくなりますからね。活発な意見交換でしたとも。

DSC_0649

テーマ自由と聞いて18禁描いてくる連中がいたんで、それは適当にカットして写真を載っけてあります(すっとぼけ)。

それでもなんだか危ないイラストが有りますが、判断基準はモザイクが必要か否かで決めました。

 

 

イラスト勉強会

夏休みと文化祭準備でしばらく中断していたイラスト勉強会、再開しました。

実は再開2回目ですが、初回の写真を撮ってないもので。

今回のテーマはフリーです。皆さん思い思いのイラストを描いてきてくれたようですよ。

 

DSC_0601 DSC_0602DSC_0596 DSC_0597 DSC_0600 DSC_0599 DSC_0598

 

みんなで持ち寄ったイラストに、意見や感想を付けるなどディスカッションを行うのがTACS流。

DSC_0605 DSC_0604 DSC_0603

悪ノリで重ねてネタイラストまで書いちゃってますケドネ

僕の絵なんか陵辱の限りを尽くされてますよ。(3枚目右)

 

みなさん、もっと「自分なら~」とか、「ここがおかしい」って書いていいんですよ。

特に、技術的な指摘が出来る先輩方がきてくれないかな~って。

 

ということで次からテーマの出し方が変わります。

「テーマは各自決め、それを明記してくる」です。

このようにすれば、自分のレベルに合った課題と、その絵に対する的確な指摘がしやすくなりますからね。

よろしくお願いしますよー。

ツタージャとマッギョ

こんにちは、たまのびです。
もうすぐ試験です。
試験間近で、友達の家に勉強するために行ったのですが、そこにあったツタージャのぬいぐるみが可愛かったです。
あまりの可愛さに勉強そっちのけで、ツタージャ描きました。

ツタージャってあの半目が可愛いですよね。なんかツンツンしてる感じがしてついついちょっかいを出したくなります。

ツタージャの可愛さについて長い時間語ったあとで、友達が一言。
「ツタージャもいいけど、マッギョが一番好き」
友達は「マッギョ可愛い」ってすごいマッギョ推しだったんですけど、あんまり好きじゃないですね。
マッギョって上に顔ついてますよね。生きていくの大変そうです。
「友達が水面に浮いているんじゃないか?」って言ってましたが、あながち否定できないかも。
マッギョの生態はともかく、3分くらいで適当に描いたマッギョを載せます。
かけた時間の割に上手く描けた気がします。