栗酢 のすべての投稿

技科大ビブリオバトル

栗酢です。

この記事をご覧の皆様はビブリオバトルをご存知でしょうか?

ビブリオバトルとは!

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する.
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする

公式サイトより

というものです。

7/3日まで技科大の図書館にカフェが期間限定でオープンしていたのですが、1週間の間お昼の時間帯にそのスペースでビブリオバトルをTACSが開催させていただきました。

今回は時間が限られているということで発表時間は3分、ディスカッションの時間も短くさせていただきました。もっと時間が欲しかった~。

技科大ビブリオバトルでは本のジャンルを問わずに行ったのがオリジナルポイントです(小説・漫画・自己啓発本など)。

月曜から金曜の5日間で発表者は14名+1名(エキシビション)の合計15名集まってくれました、ありがとうございます!

それでは発表していただいた本を紹介したいと思います。

月曜日

「夏のロケット」 、 「ひだまりスケッチ」

火曜日

「外天楼」 、 「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」

水曜日

「Quiet 内向型人間の時代」 、 「速さは全てを解決する--『ゼロ秒思考』の仕事術」 、 「幼女戦記」

木曜日

「星の王子様」 、 「神様のカルテ」 、 「TOEIC TEST 『正解が見える』」

金曜日

「老虎の檻」 、 「アホ汁」 、「動物農場」 、 「上京物語」 、 「Act Like A  Lady , Think Like  A Man」

 

やはり発表者の方の一押しということだけあり、非常に魅力的な本が多かったです!

ビブリオバトルが終わった後も発表者の方が互いに議論を交わしていた光景も多く見られました。

ビブリオバトルの運営に携わらせていただいて思ったことは、やっぱり本っていいな~ということですね。文庫本はここ数年手をつけていなかったんですけども久々に何か読んでみようと思います!また、TACS内でもビブリオバトルをやりたいなーとも考えています(考えるだけにならないよう気をつけます)。

この記事をご覧になった方で本を読みたくなった方がいれば僕はとても嬉しいです。

それではノシ

(写真は許可が取れ次第掲載します)

 

 

第11回イラスト勉強会

栗酢です。

本研究会(TACS)では毎週金曜日にイラスト勉強会を行っています。イラスト勉強会は、自分の描いたイラストを持ち寄って「あーだーこーだ」と議論する会です。誰でもイラストにアドバイスできるように付箋を使って匿名コメントが書けるようになっています。

6月26日に開催した第11回イラスト勉強会では、11人参加してくれました。来てくれた人ありがとうございます!!!持ち寄ってもらったイラストの数は5枚でした。

イラスト勉強会の後で、イラストにおける顔の重要性について語ってもらいました。とてもタメになる内容でしたね。

また、さらにそのあとで個人的に分からないところをいろいろ質問しました。絵に対する意識が足りてないことを痛感させられました・・・。自分では気づきにくいところがあると思うので皆さんももっと質問してみてはいかがでしょうか?

 

次回の課題

次回の課題は、アリス・マーガトロイド(東方Project)です。版権物を描くのがいやな人は、オリジナルを描いてきても問題ありません!!

それでは次回7月3日にまたお会いしましょう。

第8回イラスト勉強会

栗酢です。

本研究会(TACS)では毎週金曜日にイラスト勉強会を行っています。イラスト勉強会は、自分の描いたイラストを持ち寄って「あーだーこーだ」と議論する会です。誰でもイラストにアドバイスできるように付箋を使って匿名コメントが書けるようになっています。

6月5日に開催した第8回イラスト勉強会では、11人参加してくれました。来てくれた人ありがとうございます!!!持ち寄ってもらったイラストの数は7枚でした。

IMG00602

 

30分ドローイング

前回に引き続き30分ドローイングを行いました。今回は2次イラストを映し出して行ってみました。

IMG00603

次回の課題

次回の課題は、艦これの暁です。お題としては初の幼女(?)。先日改二になったばかりですね。版権物を描くのがいやな人は、オリジナルを描いてきても問題ありません!!

それでは次回6月12日にまたお会いしましょう。

第7回イラスト勉強会

栗酢です。更新が遅くなりました、申し訳ありません。

本研究会(TACS)では毎週金曜日にイラスト勉強会を行っています。イラスト勉強会は、自分の描いたイラストを持ち寄って「あーだーこーだ」と議論する会です。誰でもイラストにアドバイスできるように付箋を使って匿名コメントが書けるようになっています。

5月29日に開催した第7回イラスト勉強会では、16人参加してくれました。来てくれた人ありがとうございます!!!持ち寄ってもらったイラストの数は12枚でした。

IMG_3093

30分ドローイング

前回に引き続き30分ドローイングを行いました。いろいろなアレンジが見られました。

IMG_3094

 

次回の課題

次回の課題は、血界戦線のレオナルドです。主人公ですね!版権物を描くのがいやな人は、オリジナルを描いてきても問題ありません!!

それでは次回6月5日にまたお会いしましょう。