TACSロゴ考察

「イラストとかは描けないけれど、文字とか図形を組み合わせるのはできるor好き」

そんな人も結構いると期待してのプチ企画、「TACSロゴ考察」です。

こんな感じのシンプルなものでも、懲りに凝ったものでも構いません。
ぜひ投稿して議論していきましょう。

参加作品はコメントにて投稿してください。

デジタルが苦手だという人は紙に描いてスキャンしたものでも構いません。
下書き程度のものでも、投稿すれば誰かが綺麗に仕上げてくれるかもしれません。

エディタ紹介

これから勉強を始めたいという人のために、いくつかのエディタを紹介しておきます。

ベクターグラフィックス

ロゴのような幾何学的な画像を作成したい場合はベクターグラフィックスが有用です。
ベクターグラフィックスでは画像を図形的な情報、例えば「座標(3, 4)に半径4の円を描き…」といった具合に基本的な図形の数値情報で表現します。
「等間隔に要素を配置する」、「画素レベルよりも細かいレベルで要素のサイズを設定したい」、といったようなカッチリとした画像を作成したい場合に有用です。

有名なエディタには Adobe Illustrator があります。
フリーソフトでは Inkscape が類似の機能を持っています。

ラスターグラフィックス

イラストなどを中心に作成したい場合はラスターグラフィックスが有用です。
ラスターグラフィックスでは画像をピクセルの集合、例えば方眼紙の各マスに色を塗っていくような物で表現します。

有名なエディタには Adobe Illustrator があります。
フリーソフトでは GIMP が類似の機能を持っています。
Windows標準で付属しているペイントもこの種類のエディタです。

「TACSロゴ考察」への2件のフィードバック

  1. TOP絵はロゴ入りのものを作ろうと思います。
    あまり凝ったものは作れないかもしれませんが、上記のソフトで作ってみます・・・デザインはパクッたほうがいいものできるかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>